みんなのちきゅう | 「一人でも多くの実践者を増やす」ことを目指し、全国の活動家とメディアを作り上げています。

05/28 【日曜】 14:00〜16:00(受付開始 13:30)

受付
終了

雨天・荒天中止(中止の場合は、当日朝10時までにHPにてお知らせ)

比べてみよう!川のごみ&海のごみ クリーンアップ vol.1|多摩川

相良菜央
| 2023/05/20
海の未来を想って、町で出来ることがある!海と町をつなぐ“川”をフィールドにした、ごみ拾いイベントです。 自然界の“つながり”に心を向けて活動する企画を立てました。

海の未来、地球の未来のために、あなたの一歩を!

いつまでも、イルカやクジラに出会える地球であるために…。

私たちは、「海を大切にしたい」という想いで活動していますが、その一方で、実は海ごみ(海や海岸にあるごみ)の68割が陸上から発生していると言われているのです。

ヒトが暮らす陸地に流れる川は、イルカやクジラが暮らす海へと流れていきます。

そこで今回は、陸上と海をつなぐ「河川」に注目したごみ拾いイベントを企画しました!

自然界の“つながり”に心を向けて、一緒に活動してみませんか?

 

【拾うだけじゃない!楽しいプログラム付き】

・「川ごみビンゴ」:川に落ちているごみを予想しよう
・「川ごみをくらべてみよう」:水際〜内陸部にかけてごみの種類や大きさに違いはある?
・「みんなで考えよう〜イルカ・クジラと川ごみ〜」:イルカ、クジラと川ごみはどう関わっている?

リバークリーンにちなんで、川にくらすイルカたちの紹介プログラムも企画中!

〇 当日の場所:【稲田多摩川公園の水門前 13:45】もしくは【JR登戸駅(JR線改札のエレベーター前)13:30

〇参加費:無料

〇対象:どなたでも可(親子も大歓迎!)
※リバークリーンは不注意からのケガの可能性があります。お子様が参加される場合、保護者の方はお子様から目を離さないようにして下さい。

〇持ち物:汚れてもいい服装・靴(ケガの予防のため長袖長ズボン推奨/必要であれば着替え)、飲み物、軍手
※あると便利:帽子、タオル
※ごみ袋、トング、ブルーシートはアイサーチでご用意します。

〇お申込み方法:参加ご希望の方は、インフォメーションの「ワークショップに参加する」ボタンまたは下記のサイトよりお申し込みください。

※5月27日(土)18時〆切

比べてみよう!川のごみ&海のごみ  クリーンアップvol.1 多摩川

※雨天・荒天中止
中止の場合は、当日朝10時までにホームページにてお知らせします。

information
開催日時 2023年 05月 28日 14:00〜16:00(受付開始 13:30)
終了日時 2023年 05月 27日
開催場所 川崎市(登戸駅)稲田多摩川公園
定員 20
お問い合わせ先 アイサーチ・ジャパン / / orca@icerc.org
ワークショップに参加する
SHARE

この記事をシェアする

比べてみよう!川のごみ&海のごみ クリーンアップ vol.1|多摩川

| 2023/05/20
相良菜央
SHARE
相良菜央

SAGARA NAO

相良菜央

アイサーチ・ジャパン代表

幼い頃からイルカが大好き!「イルカたちのために、青く輝く地球を大切にする人でいたい」という想いを抱き、幼少期から、地球の明るい未来を願って“自分に出来ること”を模索し実行して来た。 アイサーチ・ジャパン3代目代表に就任し、イルカ・クジラと自然の素晴らしさ・大切さを伝える活動をしている(イベント会場・学校での環境学習教室やビーチクリーンの開催等)。

「一人でも多くの実践者を増やす」ことを目指し、全国の活動家とメディアを作り上げています。

ソーシャルグッドはかっこいい!
を合言葉に集った全国の環境活動家が
さまざまな情報を発信していきます。

ENVIRONMENTAL ACTIVIST ENVIRONMENTAL ACTIVIST

IMAI YOSHINOBU

今井 啓敦

株式会社ワンダフルライフ代表

TANAKA HIDENORI

田中 秀典

縄文企画代表

SAGARA NAO

相良菜央

アイサーチ・ジャパン代表

ASHA ISONO

磯野 アサ

KAITO SASHIKATA

指方 海斗

ビーチクリーン事務局 代表

KATRIN MIYAZAWA

宮澤カトリン

NPO法人HAPPY PLANET代表

SHU KUDO

工藤柊

株式会社ブイクックCEO

MIKA KANEDA

兼田 美佳

ONLINE SALON

みんなのちきゅうオンラインサロン

ソーシャルグッドはかっこいい! を合言葉に集った全国の環境活動家が さまざまな情報を発信していきます。

COMMING SOON!