マリンガイドがやっている身近なエコなことvol.5|自然に優しい洗剤
シーズン真っ只中の沖縄エリア
僕が拠点としている宮古島では現在、たくさんの観光客の方がこの島に訪れ海で遊ぶ方が1年で最も多い時期になりました。シュノーケリングや陸観光、皆さんそれぞれの形で海を堪能していて、僕が生業としている海のガイドも現在進行形で繁忙期を迎えてます。
毎日何人ものゲスト様を海へ案内している僕ですが、泳ぐ際にサラリーマンがリクルートスーツを着るようにマリンガイドやダイバーはウェットスーツを着ます。
マリンスポーツのマストギア
ウェットスーツは基本寒さ対策のため着る海の防寒着のようなものです。でも実は防寒対策だけでなくライフジャケットのような浮力確保・日焼け対策・怪我防止とたくさんメリットがあるため秋冬の寒い時期だけでなく、夏の暑い時期にも着る機会が結構あります。
僕自身、水着だけで海に入る場面はほんと年に1~2回ほどとウェットスーツを着てることがほとんどです。
いろんな理由で使われる海の万能スーツですが、海水まみれのままだとすぐに劣化してしまうので使った後はしっかり洗います。
基本ウェットスーツは洗濯機は使わず真水で手洗いなのですが流石に真水だけだと洗浄力に限界があります。
しかし、お客様を案内する身としては清潔な装備を貸し出したい、そんな時にウェットスーツ専用のシャンプー・リンスなどの洗剤を使って洗うのですが、洗剤もなるべく海に優しい洗剤を使っています。
100%植物由来の洗浄成分の入った海に優しい洗濯用洗剤。ただエコなだけでなく少ない量で汚れがちゃんと落ちる、そして水で薄めてキッチン周り・食器・フローリング拭き・お風呂場等、いろんなところでも使える優れもの。
海に優しい洗濯洗剤
上の写真に写っているのが僕がウェットスーツを洗うときに愛用している洗剤【オールシングス・イン・ネイチャー】です。(以下、オールと読ませていただきます。)
この洗剤は100%植物由来の洗浄成分の入った海に優しい洗濯用洗剤です。この洗剤のすごいところはただエコなだけでなく少ない量で汚れがちゃんと落ちる、そして水で薄めてキッチン周り・食器・フローリング拭き・お風呂場等、いろんなところでも使える優れものなんです。
僕の場合はウェットスーツをメインに海で使う器材の洗浄・消毒を目的に使っています。特にウェットスーツは専用シャンプーで洗うことでスーツ自体の老化を防ぎ寿命も伸びるので使わない手はないのです。でもこれだけだと“普通の専用シャンプーでいいしオールをわざわざ使わなくてもいいのでは?”という結論になってしまそうですね。僕がオールを長年使っているのにはちゃんと理由があります。
オールを使う理由
僕がオールを使う理由は海に優しい開発者さんが築き上げた海を汚さない工夫が備わっています、その1つがボトルがポンプ式という点です。そうすることで洗剤の使い過ぎを防いでくれます。単純のように思うかもですがこれだけで海に流れる洗剤の量が少なくなります。
そして次が洗浄力、オール自体少ない量でも洗浄力があるのでウェットスーツを洗うときも桶やバケツに12リットルの水にオールを2ミリリットル(2~3プッシュ)と一般専用シャンプーの1/10の量で済みます。
少ない量で清潔+スーツの寿命も伸びてゴミも減るしエコ。人にも自然にも優しい、そういった理由で僕はオールを愛用しています。
毎日入るからこそ海に優しくありたい
いつもお客さんを連れ海にお邪魔している、この感謝の気持ちが気持ちで終わらないよう、身近なところから少しずつエコを取り入れ、海に優しいガイドを目指し日々精進しています。
1本でいろんな使い道がある最高な洗濯洗剤「オール」。興味がある方はぜひ調べてみてくださいね。
WALLY
マリンガイド&水中写真家 ウォーリー
シュノーケルショップ「ぷくぷく宮古島」 代表
宮古島に移住して7年、現在はシュノーケルショップ「ぷくぷく宮古島」を設立し海に優しいツアーをモットーにガイドをしています。 海洋系の専門学校を卒業し そこで学んだ知識や宮古島の海の素晴らしさ、環境問題などについて楽しく伝えられよう努めています。 ガイドとは別にウミガメを主体とした水中写真家として活動中です。