みんなのちきゅう | 「一人でも多くの実践者を増やす」ことを目指し、全国の活動家とメディアを作り上げています。

05/30 【木曜】 20:00-22:00
05/30ZOOM

みんちきアースサミット sponsored by トヨタカローラ名古屋

| 2024/03/15
前回大好評だったオンラインイベント「みんちきアースサミット」を、5月30日「ゴミゼロ(530)の日」に開催させて頂きます。 今回はゴミゼロの日にピッタリなゲストを2名お呼びしてお送りしたいと思います。...

前回大好評だったオンラインイベント「みんちきアースサミット」を、5月30日「ゴミゼロ(530)の日」に開催させて頂きます。

今回はゴミゼロの日にピッタリなゲストを2名お呼びしてお送りしたいと思います。

沖縄で35年間ビーチクリーンを通じて地域貢献してきたビーチクリーン界のパイオニアであり、多くの環境活動家が影響を受けている大きな存在でもあるビーチクリーン事務局代表の指方海斗さんと、沖縄で海洋プラスチックごみを回収しより価値のあるものに変える〝アップサイクル〟で、若者達を中心に大きなムーブメントを起こしているTRUE BLUE共同代表の玉村めぐみさん。

この素晴らしき環境活動家のお話を一緒に聴いて、私たちの住む"ちきゅう"の事を一緒に考えるキッカケにしませんか??

 

これまでの活動

「大好きな自然を守りたい」そんな想いで私たち「みんなのちきゅう」は、2021年6月9日から活動をスタートました。

これまで様々な活動をしてきましたが、環境活動家の情報発信のお手伝いしながら、多くの人達に環境の大切さを伝える事が「みんなのちきゅう」の使命だと気付き、誰でも気軽に活動家の情報を見ることができる「環境活動メディア」を製作するため2022年8月「クラウドファンディング」に挑戦させて頂きました。

お陰様で多くの人達から共感だけでなく、支援をして頂けることとなり、見事プロジェクト達成。

2023年8月に「みんなのちきゅうメディア」を公開させて頂きました。

メディア内でも紹介させて頂いてますが、私たちの代わりに日々地球の事を誰よりも考え、人生を賭けて各地で様々な環境保護活動をしてくれている人たちが全国にいます。

そんな活動家の方達の事を、もっと多くの人達に知って貰いたくて、前回好評だったオンラインイベントを開催させて頂きます。

 

イベント概要

みんなの"ちきゅう"をみんなで守り、美しい"ちきゅう"を未来の子どもたちに残していくため、環境活動家の皆さんの生の声を聴いて、何か共感して頂いたら嬉しいです。

今回も「無料」で参加できるオンラインイベントです。少しでも多くの人達に参加してくださる事を願ってます。

イベントは、みんなのちきゅう代表:若山陽一郎が司会進行させて頂きます。

日程:5/30(木)
時間:20:00〜22:00
場所:オンライン(zoom)
費用:無料

申し込み手続き:

①みんなのちきゅう公式LINEへ「友だち追加」をして頂きます。
②申し込みフォームを送付します。
③申し込みフォームより申し込みを行なってください。

公式LINE追加用URL:https://lin.ee/vQCMdnEO

 

登壇者・環境活動家プロフィール

◆指方 海斗(さしかた かいと)
ビーチクリーン事務局 代表
福岡県生まれ。
趣味はマリンスポーツ。 昭和63年より清掃活動を展開し、約35年地域活性を模索。「継続は力なり」を信じて日々前進し 「一人の人間が水路を堀り、千人の人が利用する。水路を掘る一人に成る」との決意で活動しています。 今となってはビーチクリーン界のパイオニアと呼ばれ、多くの環境活動家が影響を受けている存在。
30数年利用されていなかったビーチ「うふた浜」を、多額の自己資金を使い清掃活動と植樹にて復活させ、5月30日「ごみ0の日」の清掃完了、地域活性イベントとして、毎年6月に有名アーティストを何組も呼ぶ一大ビーチイベント「うふた祭り」を開催し地域に大きく貢献をしている。飲食業、観光事業などを運営する経営者としても活躍しています。
https://www.okiroko.jp

 

◆玉村めぐみ(たまむら めぐみ)
TRUE BLUE共同代表
静岡県浜松市出身。
沖縄と海をこよなく愛し、美ら海を永遠に残したい!という想いから、2022年8月に沖縄移住。
海洋汚染の主な原因となっている海洋プラスチックごみを回収しアクセサリーや生活雑貨など、リサイクルではなくより価値のあるものに変える〝アップサイクル〟する活動を古宇利島を拠点に活動中。
「TRUE BLUE」は、沖縄の工房を拠点に、海で回収した海洋プラスチックを素材にしたアート作品、生活雑貨等を制作・販売しているアップサイクルブランドです。
世界中の人たちが、海を愛する気持ちで繋がっていくために、イベント、ワークショップ、旅の企画をしたり、利益(全額)が海を守る活動に寄付されるチャリティーワインの販売なども行っています。
https://wds.world/trueblue

 

【協賛企業】
トヨタカローラ名古屋
https://www.c-nagoya.co.jp

information
開催日時 2024年 05月 30日 20:00-22:00
終了日時 2024年 05月 29日
開催場所 LINE友達追加後、申し込みフォーム送付
定員 なし
お問い合わせ先 みんなのちきゅう株式会社 / /
ワークショップに参加する
SHARE

この記事をシェアする

みんちきアースサミット sponsored by トヨタカローラ名古屋

| 2024/03/15
「一人でも多くの実践者を増やす」ことを目指し、全国の活動家とメディアを作り上げています。

ソーシャルグッドはかっこいい!
を合言葉に集った全国の環境活動家が
さまざまな情報を発信していきます。

ENVIRONMENTAL ACTIVIST ENVIRONMENTAL ACTIVIST

IMAI YOSHINOBU

今井 啓敦

株式会社ワンダフルライフ代表

TANAKA HIDENORI

田中 秀典

縄文企画代表

SAGARA NAO

相良菜央

アイサーチ・ジャパン代表

ASHA ISONO

磯野 アサ

KAITO SASHIKATA

指方 海斗

ビーチクリーン事務局 代表

KATRIN MIYAZAWA

宮澤カトリン

NPO法人HAPPY PLANET代表

SHU KUDO

工藤柊

株式会社ブイクックCEO

MIKA KANEDA

兼田 美佳

ONLINE SALON

みんなのちきゅうオンラインサロン

ソーシャルグッドはかっこいい! を合言葉に集った全国の環境活動家が さまざまな情報を発信していきます。

COMMING SOON!