2024年最初の「WONDERFUL CHITAビーチクリーン」in奥田海岸
「WONDERFUL CHITAビーチクリーン」とは、愛知県知多半島で、美容室、美容ディーラー事業、エステ事業、ヘルスケア事業に取り組む「知多半島を想う小さな会社、株式会社ワンダフルライフ」が行っている、水の汚い海水浴場ワーストの知多半島のビーチを守るプロジェクトです。
奇数月の最終日曜日、今回は3月31日に今年最初の「WONDERFUL CHITAビーチクリーンイベント」を開催しました。
天候にも恵まれ、たくさんの方がご参加くださり、最高のビーチクリーン日和でした。
(2024年最初のWONDERFUL CHITAビーチグリーン参加者の皆さん)
「WONDERFUL CHITAビーチクリーン」とは
愛知県南知多で、美容室・美容ディーラー事業・エステ事業・ヘルスケア事業に取り組む「知多半島を想う小さな会社」株式会社ワンダフルライフが開催する南知多海岸清掃イベント。
”未来ある子どもたちのために豊かな自然環境を取り戻す活動”の継続をするをビジョンとし、2020年よりイベントを開催。
前文でもお話したように、知多半島の海は全国でもワーストに入るほど汚れているのが現状です。少しでも知多半島の海を綺麗にしたいとゆう想いから、この「WONDERFUL CHITAビーチグリーン」の活動をはじめました。
昨年11月の「WONDERFUL CHITAビーチクリーン」から4ヶ月も空いてしまったこともあり、海へ着いてすぐ海岸を見ると、ペットボトルや空き缶、ビニール袋のゴミなどがとても目立ちました。
(海から流れ着く細かなゴミの数々)
(自然に還らないプラゴミがダントツの量)
(わずか4ヶ月で変わり果てる海岸)
日本のプラゴミ廃棄量は世界2位。プラスチックゴミは過去50年で20倍にもなったと言われています。
近年ではストローが紙に代わったり、ラベルレス商品も増えてきてはいますが、海岸のゴミを見るとまだまだ減っているとは言えません。一人ひとりが意識を持ち、少しでも減らしていかなければいけません。
参加者の方にお集まりいただいた後は、ビーチクリーンの流れを説明し、小さいお子様にも理解していただくため、紙芝居で分かりやすく環境問題について読み聞かせをします。
(お手製の紙芝居で子供達にも分かりやすいように伝えています。)
ゴミの問題を知ってもらったら、自分たちがプラスチックごみを減らすには何に取り組めばいいかをペアになって話し合ってもらいます。
(真剣に説明を聞いてくださる参加者の皆さん。目には使命感が宿ります。)
話し合った後は、紙袋とトングを持ってゴミ拾い開始です。
参加いただいた方はゴミの多さに驚かれながらも、ファミリーで参加の小さいお子様は、海に足をいれたり貝殻を拾ったりと楽しみながらゴミ拾いをしてくれていました。
(懸命に海を守ろうとゴミを拾う参加者の皆さん)
(楽しみながらゴミ集めをする頼もしく可愛らしい子供たち)
今回のビーチクリーンでもマイクロプラスチックを含め、たくさんのゴミを拾うことができました。普段の生活でも意識はしていても、実際の海のゴミを目の当たりににすると、回を重ねるごとに驚きとゴミへ対しての意識が高まります。
(今回もとてつもない量のゴミを回収できました!)
「WONDERFUL CHITAビーチクリーン」では一生懸命に知多の海を綺麗にするために参加いただいた方々にキッチンカーもご用意していますので、ゴミ拾いの後は、おいしいご飯を食べてビーチクリーン終了です。
(ビーチクリーンの後の美味しいご飯は格別!)
WONDERFUL CHITAビーチクリーン」の参加方法は、
からお願いいたします。
IMAI YOSHINOBU
今井 啓敦
株式会社ワンダフルライフ代表
言ってることは建前、やってることが本音!をモットーに美容と健康の事業を通して知多半島にヤバイ文化を創造するために活動しております。また、2021年から愛する知多半島のために、未来ある子供たちに綺麗な海を残すために【WONDERFUL CHITA】というイベントを立ち上げ奇数月の最終日曜日にビーチクリーン活動を行っております。