みんなのちきゅう | 「一人でも多くの実践者を増やす」ことを目指し、全国の活動家とメディアを作り上げています。

オーラルケアから始まるエコ習慣!心が弾むアイテム3選

MIKA
| 2023/02/27
生活習慣のひとつ、“歯磨き”。毎日行うアイテムこそ、地球になるべく負担のないものを選べたらとっても素敵ですよね◎ 今回は、地球にも身体にも優しい、オーラルケアアイテムを3つご紹介します。

1日の始まりから、ベットに入り眠りにつく前。

目を覚まし、エネルギーを沸かして活動していく準備から、頑張った自分を労わる瞬間や、自分との対話を楽しみ明日へ向けて自身を清潔に整えていく時間は、私たちの心と身体にとって、とても大切な穏やかでありたい時間です。

1日の生活習慣で行う行動の中には、身体や脳が覚えていて無意識に当たり前に行なっている行動も多いのではないかと思います。

そのひとつとして“歯磨き”の習慣は特に無意識に行っているもの。
そして、性別年齢問わず皆さんが毎日行う、自分の身体を清潔に整える生活習慣ではないでしょうか?

生活に欠かせない毎日の事だからこそ、地球にとってできるだけ負担をかけないプロダクトを選べたらとっても素敵ですよね◎

私たちの健康に結びつく清潔を保つケアアイテムは、プラスチック製の物が多く、無意識の習慣だからこそ物へ向ける視線もぼんやりになりがちなのではないかと思います。

 

毎日使う、オーラルケアアイテムから見直す

例えば歯ブラシや、歯磨き粉などのオーラルケアアイテム
私にとって歯ブラシはプラスチック製の物が当たり前のプロダクトで、そこに気を止めることすら思考が向かないほど、プラスチックが定着している物でした。使う頻度が多く、自分の生活習慣に馴染んだ物ほど無意識化しているものって多いですよね。

そして外出先でも使用する機会が多いもの。
ホテルや宿泊施設では私たちが快適に過ごせるよう配慮され、サービスのひとつとしてよく使い捨ての歯ブラシや歯磨き粉が用意されているけれど、宿泊施設から排出されるプラスチックごみの75%を占めるのが歯ブラシなのだそう!

プラスチック製品は私たち日本人には身近で、快適な生活を送るのに根付いているものという事ですね。気がつくと当たり前に使ってきたプロダクトやほとんどの包装がプラスチック製品のものであることに驚きを感じました。

そんなプラスチックは、自然に還るまで400〜600年以上かかると言われています。

私が生きている間は全く自然に還らない…。とんでもない年月をかけて私たちが使ったプラスチックを地球が後片付けしてくれているんだなと思ったら、使ったらリサイクルをする事もしっかり意識したいところ。

プラスチックごみを出さないアクションを1番に心がけたくなるのと同時に、身体に使うものやリラックスタイムに使うものには、より自然由来の優しいものを選びたい!

それは、身体と心の健康を清潔に保つことに繋がってくるものだと思うからです。特に敏感で繊細なオーラルケアのプロダクトは、健康上でも自然由来に代えていくことをオススメしたいです。

 

心が弾むオーラルケアアイテム3選

私自身、毎日の生活習慣の中で使うオーラルケア製品をエコフレンドリーなものに代えていったことで、気を張ることも負担になることもなく、サステナブルに環境に寄り添う生活をスタートすることが出来ました。

また、自然由来のものに変えたことで身体への添加物などの吸収もかなり減ったのか、肌の質や体質も改善したように思えます。

プラスチックフリー生活というと、ハードルが高いと感じますが、無意識に行う生活習慣から取り入れることで、“気がついたらプラスチックごみを減らすことができていた”という理想的なエコ活動が可能になります。
使って良いはもちろん、目で見ても心が弾むような素敵なオーラルケアアイテムを今回は3つご紹介します♪

 

今注目のサステナブル素材、竹を使ったバンブー歯ブラシ「mana.ORGANIC LIVING(マナ オーガニック リビング)」

プラスチックごみ問題だけではなく、自然に還るまでに100年単位で年月が必要なものを身体へ使うことや、最近よく耳にするようになったマイクロプラスチックによる健康被害に対しても意識が向くようになり、私は竹でできた歯ブラシを毎日使用しています◎

「mana.」の竹歯ブラシは、国際森林認証制度FSCを取得した100%オーガニックバンブーを使用していて、防腐剤、防カビ剤、防虫剤なども不使用!安心して使用する事ができます。

また、竹は成長の早さと、CO2を多く吸収する役割から今注目されているサステナブル素材の1つです。

ブラシ部分も豚や馬の毛を使用せず、ヴィーガン製なのも嬉しいポイント!

ブラシ部分はリサイクルが必要ですが、使用後はブラシ部分を抜き取れば家庭でもコンポスト可能で土に還ります。
排出されるプラごみがかなり削減され、柄の部分がオーガニックなので土の環境にも優しく循環していくことができますね!

厚みのある柄はとても軽くて握りやすく、竹の温かさと柔らかさを感じられます。

ヘッドは2.4センチと1.9センチのコンパクトサイズの2種類から選べます。私はヘッドが小さい1.9センチのコンパクトサイズを使っていますよ♪

竹歯ブラシはヘッドが大きくて日本人の口の大きさに合わないものもたくさんあるのですが、「mana.」の歯ブラシはヘッドが小さめなので日本人にとてもおすすめ!
毛の部分はナチュラルなカラーで柔らかすぎず、硬すぎない、優しくしっかりと汚れを取ってくれるオールマイティなブラシです。
しっかり奥歯までブラシが当たる大きさなので磨き残しなく、とっても使いやすくてオススメです◎

mana. ORGANIC LIVING / 竹歯ブラシ

国際森林認証制度FSCを取得した100%オーガニックバンブーを使用した、竹歯ブラシ。防腐剤、防カビ剤、防虫剤なども不使用。通常サイズと、ヘッドの小さいコンパクトサイズの2サイズで展開。

竹歯ブラシ 451円(税込)

 

プラごみゼロの新感覚な歯磨き粉「Nelson Naturals(ネルソン ナチュラルズ)」

見た目から新感覚!お菓子のような可愛いタブレットタイプの歯磨き粉。

100%食品グレードの原材料のみで製造され、発泡剤や保存料などの添加物は一切不使用。フッ素不使用、グルテンフリーで高品質かつ安心な上、ヴィーガン製品でもあるので、動物実験もされていません。

パッケージもガラス瓶なので、環境への貢献はもちろん、使っていて心地のいいアイテムです。
口腔内は粘膜状なので、身体への吸収率は良いものも悪いものもより大きいです。ナチュラル素材のみで作られている「Nelson Naturals tablets mint」は安心して毎日使えるアイテムです。

 

〈使い方〉

①タブレットを1粒口の中へ入れます
②歯で細かく噛み砕きます。
③タブレットが砕け、泡立ちを感じたらブラッシングで歯磨きを♪

 

なかなか斬新なステップですが、チューブから出す歯磨き粉より歯ブラシとの接触がないのでとても清潔♪
タブレットを噛んだ瞬間、海塩の自然な塩味を感じます!

初めはびっくりする方もいるかもしれませんが、洗い終わった後、歯茎や口腔内がキュッと引き締まるのを感じて、口の中がリセットされたようにとてもすっきり。クセになりますよ。

発泡剤不使用なのにしっかりとした泡立ちで磨きやすく、ミントやハッカの自然な香りが爽やかでリフレッシュできます。

仕上げに口をゆすげば、天然素材のマウスウォッシュにもなる爽快感です。磨くと、思っていた以上に歯がツルツルになってビックリ!天然由来のプロダクトとは思えないクオリティです!

バリエーションは「Mint」と「Mint Charcoal」の2タイプ。私はナチュラルな歯の白さを保てるよう、木炭タイプの「Mint Charcoal」を使用しています。

Nalson Naturals / Nalson Naturals Toothpaste Tablets Mint Charcoal

タブレットタイプの歯磨き粉。100%食品グレードの原材料のみで製造され、発泡剤や保存料などの添加物は一切不使用。ミントやハッカの爽やかさでリフレッシュできます。

Nalson Naturals Toothpaste Tablets Mint Charcoal 1,980円(税込)

 

スーパーナチュラル&エコフレンドリー!循環を楽しめるデンタルフロス「CITY SHED(シーシェド)」

デンタルフロスといえば、プラスチックケースにナイロン糸を使ったものが、一般的に使われているものではないかと思います。

何度も使えるものではない、「完全使い捨てだからこそ、土に還るものを使用したい」と思っていた時に出会ったのが「CITY SHED」の「Bamboo Floss Mint」。

天然素材のみで作られたデンタルフロスです。

糸の部分は竹繊維で作られていて、ケースはプラスチックではなくガラスの容器になっています。こんなにコンパクトで可愛い♡

天然の竹繊維はとても丈夫で強度もナイロン糸と変わらず、しっかり汚れを絡めとることができます。

フロスって使っているとたまに歯茎から出血したりしませんか?以前は考えてもいなかったけど、化学繊維ではなく天然素材だとそんな時も安心ですよね。

使った糸はコンポストへ、容器はリサイクルが可能!

見た目も可愛いので使い終わった容器はリメイクするのもオススメ♪

CITY SHED / Bamboo Floss Mint

天然素材のみで作られたデンタルフロス。
天然の竹繊維はとても丈夫で強度もあり、しっかり汚れを絡めとることができます。使った糸はコンポストへ、容器はリサイクルが可能!

Bamboo Floss Mint 770円(税込)

 

オーラルケアアイテムで、地球の健康も一緒に守ろう!

私は「Nalson Naturals」のタブレット歯磨き粉を入れて旅行の時のケアアイテムとして持っていったり、長時間の外出時は歯ブラシと一緒にバックインで持ち歩いています。

人の健康と自然の健康を同時に守れる素敵なケアアイテムを使うことで、無意識だった生活習慣がよりハッピーなものに。日常の行動を変えたわけではないのに、アイテムの小さな小さな変化だけで朝から夜眠る前まで、生活の質も上がりました♪

自然に寄り添うことで得られる心地よさは、身体にも心にもとても大きく、自然の豊かさや優しさ、温かい愛のようなものも感じます。
触れて感じてみるって大切なアクションですね!なんだか自分も優しくなれるようなそんな心の余白まで生まれるなと改めて実感しています。

SHARE

この記事をシェアする

オーラルケアから始まるエコ習慣!心が弾むアイテム3選

| 2023/02/27
MIKA
SHARE
MIKA

MIKA KANEDA

MIKA

ヨガやファスティングインストラクター、食育を通して健康の提供に携わる中で、私たちの心身の健康と動植物、自然環境との密接な繋がりを実感し、インナーケアを主軸に、一人一人が自分の手で本来の健康を守れる手段を伝えながら、自然に寄り添い循環を楽しめるライフスタイルを提案しています。

「一人でも多くの実践者を増やす」ことを目指し、全国の活動家とメディアを作り上げています。

ソーシャルグッドはかっこいい!
を合言葉に集った全国の環境活動家が
さまざまな情報を発信していきます。

ENVIRONMENTAL ACTIVIST ENVIRONMENTAL ACTIVIST

IMAI YOSHINOBU

今井 啓敦

株式会社ワンダフルライフ代表

TANAKA HIDENORI

田中 秀典

縄文企画代表

SAGARA NAO

相良菜央

アイサーチ・ジャパン代表

ASHA ISONO

磯野 アサ

KAITO SASHIKATA

指方 海斗

ビーチクリーン事務局 代表

KATRIN MIYAZAWA

宮澤カトリン

NPO法人HAPPY PLANET代表

SHU KUDO

工藤柊

株式会社ブイクックCEO

MIKA KANEDA

兼田 美佳

ONLINE SALON

みんなのちきゅうオンラインサロン

ソーシャルグッドはかっこいい! を合言葉に集った全国の環境活動家が さまざまな情報を発信していきます。

COMMING SOON!