みんなのちきゅう | 「一人でも多くの実践者を増やす」ことを目指し、全国の活動家とメディアを作り上げています。

環境に優しい洗濯洗剤ってどれ?海を守る洗濯洗剤を使おう♪

MIKA
| 2023/04/01
ポカポカと暖かい日こそ洗濯日和にピッタリ。みなさんは普段、どんな洗濯洗剤を使っていますか?今回は、誰もが手軽に日常から始められる、環境に優しい洗濯洗剤の魅力をご紹介します。

だんだんと気温が暖かくなってきて、春を感じる季節になってきましたね!

暖かい心地よさに自然と行動力も増して、外へ出かけたり、お掃除など、色々な意欲が増してきます。

ポカポカ陽気の日には洗濯もとても気持ちが良いですが、みなさんはどんな洗濯洗剤を使っていますか?

 

洗浄力が求められる洗濯洗剤は、実は環境への負荷が大きなものも少なくありません。

洗浄力を上げるために使われている石油由来の洗浄成分は、排水されると下水処理され川や海に流れますが、一部は処理しきれずにそのまま流れ出ていきます。

他にも、使われている化学物質や、洗濯から出るマイクロプラスチックが川や海に住む生物の生態系に影響を与えてしまうと言われています。

今回は毎日の洗濯から心地良くエコ習慣を身につけられる、洋服にも環境にも優しい洗濯洗剤をご紹介いたします。

 

本当に環境に良い洗濯洗剤を選ぶには?

最近では「エコ」や「SDGs」などの言葉もよく耳にするようになり、「環境に優しい」というフレーズのついた製品が増えてきているように感じます。

環境への意識の高まりは確実に促進されているのと同時に、文言を鵜呑みにしていると情報や選択肢も増え、何を選べば良いのかわからない!という方も多いのではないでしょうか。

そんな中で、私は洗剤を選ぶ際にまず成分表に注目するようにしています。みなさん経皮吸収って、聞いたことありますか?

私たちの身体は、口から入った添加物や不純物(毒素)は臓器を介して解毒され、ある程度体外へ排出してくれるそもそもの身体のメカニズムが備わっています。

ですが、皮膚へ直接触れるものや塗るものなどは、解毒の臓器を介すことなくダイレクトに皮膚から血管へ吸収され、血液に乗って全身を巡ります。

粘膜や皮膚の薄いところはより吸収率がいいです。特にベビー衣類やタオル、インナーウェアには石油由来や化学物質ではなく、よりナチュラルな自然由来の物を使用したいですね。

 

次に、製造の過程や作り手の想いが見えるかどうかも大切にしています。

選択肢が多く、どれを選ぶか悩みやすいプロダクトだと思うので、作り手の想いやこだわり、会社の理念、誕生ストーリなどに共感できるものを選ぶ事が、先に続く大きなアクションになってくると思います。

正解や不正解があるものではないですし、誰かにジャッジをされる事でもない、まずは自分自身が環境のために何かできる事をしたいと思ったこと自体が素晴らしいことで、愛のある行動だと私は思います。

情報や物が溢れる中で、それに振り回される事なく、自分自身を信じて選択していける力を一緒に身に付けていきましょう。

 

毎日の洗剤が変われば地球の未来もきっと変わる

このフレーズにとても心を掴まれました。

洋服や身の回りの物がピカピカに清潔になっている背景では川や海を汚してしまっているってなんだか悲しいことですよね。

私は以前から、「環境への配慮を大事にしたい、でも洗濯ではしっかりと汚れも落としたい」という葛藤を持っていました。

そんな時に出会ったのがsave the ocean(セーブジオーシャン)」の「海をまもる洗剤」です。

毎日たくさんの洗剤を使用し、衣類を洗っている老舗のクリーニング店が環境汚染に加担している事実を知り、持続可能な社会の実現のために、環境負荷の低い洗剤を使うべきだ!と決意し開発された洗剤です。

綺麗な水の恵みは私たちの命です。自然が生み出した恩恵を受け日々生活をしている私たちができるお返しは、生活排水による環境負荷を減らすこと。

洗濯は毎日の習慣だからこそ、一人の百歩より百人の一歩です。私たちがまず簡単に無理なくできる行動は洗剤を変えるだけ。

私たちの生活に寄り添い、快適さを叶えながら自然と人を優しく繋いでくれるプロダクトです。

SAVE THE OCEAN / 海をまもる洗剤 洗濯用 ボトルポンプ

環境負荷の大幅な軽減と強い洗浄力をもったエシカル洗剤。ボトルタイプの他、詰め替え用や量り売り用も展開しています。

海をまもる洗剤 300ml 1,980円〜2,200円(税込)

 

ポイント①微生物の力で自然に還る洗剤

「海をまもる洗剤」は植物由来の天然な洗浄成分を使用していて、水を汚してしまう石油由来の成分は不使用。

人工香料や漂白剤、蛍光剤、着色料、有害化学物質も使われていません。

動物由来の原料も不使用のヴィーガン製品です。

洗浄成分は水と二酸化炭素に分解され海に流れ、自然に還っていきます。

油を細かくして水に閉じ込める特殊な技術によって、洗濯槽や排水パイプ、トラップが汚れにくくなるそう!

通常、洗濯槽等の掃除で使用される薬品は人にも自然にも刺激が強く、有害なもが多いのですが、そういった薬品の使用や掃除の回数も減らすことができるのは、大きな環境保全のアクションですね。

油を水に閉じ込めるとはどういうことなのか、それがなぜ環境保全に繋がるのかは、実際に「海をまもる洗剤」を使って地球にとっても身体にっとても優しいお掃除をしているクリーニングのプロがわかりやすく教えてくれます。ワークショップも開催しているようなので、ぜひそちらにも参加してみて下さい。

私も参加させて頂きましたが、掃除や洗濯の概念がひっくり返ります!

そして、人や自然に優しいだけでなく、お財布にも優しくなってしまうお掃除の秘密を教えてくれます。

1度は聞いておきたい、知っていると得しかない生活の知恵が学べるオススメのワークショップです!

 

ポイント②油に強い高い洗浄力

「海をまもる洗剤」は環境と洗浄力のどちらも諦めない洗剤です!

「環境に配慮された洗剤は、肌に優しい一方で汚れが落ちにくい」というイメージが強いのではないでしょうか?

洗浄力を重視すると、肌や衣類へのダメージも上がってしまう…。そんな問題も解決してくれているタフな洗剤です。

皮脂や油汚れに強く、衣類のシミや、黄ばみ、洗濯槽や配管の悪臭まで防止してくれます。

高い洗浄力と柔軟剤を使わなくてもフワフワな仕上がりを叶えてくれるので、シルクやダウン素材まで洗えてしまいます。

さすがはクリーニング店が作った洗剤ですね!これ1本でクオリティの高い洗濯が完了してしまうのは嬉しいです。

柔軟剤は香りが好きで使われている方も多いと思います。

香りも無香料から、精油を使ったラベンダーの香りが選べるも嬉しいポイント!私はこのラベンダーがオススメです♪

洗っている最中から自然な優しいラベンダーの匂いがほのかに香ってリラックス効果も抜群!洗濯が心地よくなりますよ!

 

ポイント③安心して使えて肌に優しい

意外と肌トラブルの原因になるのが実はこの柔軟剤。

柔軟剤の主成分は洗剤よりも刺激や毒性が強いものが多く、衣類に残留しやすい性質があるため皮膚疾患や肌トラブルに結びつきやすいと言われています。

「海をまもる洗剤」は、有害な化学物質は一切不使用なのことと、国際基準の肌への安全性試験を実施していて、高い油の分解力により洗剤も衣類に残留することがありません。

そして、柔軟剤が不要で洗濯が完結できるので肌や人体への影響の心配もなく使用できます。ベビー用品やペット用具の洗濯にも安心ですね!

また静電気の発生を抑えてくれる効果もあり、化学繊維や化学物質に過敏な敏感肌の方にもとてもオススメです。

 

ポイント④オールインワンの量り売りエシカル洗剤

さらに、コストパフォーマンスがかなり良いのも嬉しいポイントです。

実際に使ってみて、1回の洗濯時に使う洗剤の使用量の少なさに驚きました。

目安は水量30リットルに対してたったの5ミリリットル!

300ミリリットルの小さいボトルの洗剤で約60回分の洗濯が出来ちゃいます!

おしゃれ着用の洗剤と分ける必要もないので節約になり、すすぎは1度だけで良いので洗濯の時短にもなりますね。

必要なアイテムはこれ1つで良くなり、かかるコストが低くなるので毎日使ってもとてもお財布に優しいです。

そして驚くのが、用途が洗濯を超えることろ!

希釈すればお皿やフライパン、フローリングや壁、テーブル、トイレ、浴室、家中のお掃除に使えてしまうオールインワン洗剤です。

容器やリフィルで使用するプラスチックの削減のため洗剤の量り売りも実施しているので、自宅にある容器を持っていけば、脱プラにも繋がります。必要な分量だけ購入ができるので、とてもエシカルですね!

 

私たちも家庭を守り自然を守る、立派な環境活動家

私たちが「海をまもる洗剤」を使うことによって、1リットルにつき10円がWWFジャパンへ寄付され環境保全活動に役立たれます。

海を守る、自然を守るという壮大なテーマを前に自分に何ができるのか、地球から見た私のちっぽけさに大きなことは出来ないと無力さを感じたこともありますが、こうした日常のアイテムを変えるアクションは自分だけでなく、家族の健康を守り自然を意識した立派な環境保全や社会貢献に繋がっています。

自分の選択に責任を持って、誇りを持って一緒に日常生活をより豊かに楽しく過ごしていきましょう♪

LOVE EARTH…

SHARE

この記事をシェアする

環境に優しい洗濯洗剤ってどれ?海を守る洗濯洗剤を使おう♪

| 2023/04/01
MIKA
SHARE
MIKA

MIKA KANEDA

MIKA

ヨガやファスティングインストラクター、食育を通して健康の提供に携わる中で、私たちの心身の健康と動植物、自然環境との密接な繋がりを実感し、インナーケアを主軸に、一人一人が自分の手で本来の健康を守れる手段を伝えながら、自然に寄り添い循環を楽しめるライフスタイルを提案しています。

「一人でも多くの実践者を増やす」ことを目指し、全国の活動家とメディアを作り上げています。

ソーシャルグッドはかっこいい!
を合言葉に集った全国の環境活動家が
さまざまな情報を発信していきます。

ENVIRONMENTAL ACTIVIST ENVIRONMENTAL ACTIVIST

IMAI YOSHINOBU

今井 啓敦

株式会社ワンダフルライフ代表

TANAKA HIDENORI

田中 秀典

縄文企画代表

SAGARA NAO

相良菜央

アイサーチ・ジャパン代表

ASHA ISONO

磯野 アサ

KAITO SASHIKATA

指方 海斗

ビーチクリーン事務局 代表

KATRIN MIYAZAWA

宮澤カトリン

NPO法人HAPPY PLANET代表

SHU KUDO

工藤柊

株式会社ブイクックCEO

MIKA KANEDA

兼田 美佳

ONLINE SALON

みんなのちきゅうオンラインサロン

ソーシャルグッドはかっこいい! を合言葉に集った全国の環境活動家が さまざまな情報を発信していきます。

COMMING SOON!